富士川の戦い 中編【平維盛まんが 8】 なぜ維盛が大将軍?『山槐記』『玉葉』『吉記』


治承四年十月、駿河国に着いた維盛たちの追討使。そこで待ち受けていた現実は…

<『玉葉』治承4年11月5日条・『山槐記』治承4年11月6日条・『吉記』治承4年11月2日条より> 
平家物語・山槐記・玉葉の富士川の戦い平維盛
平家物語・山槐記・玉葉の富士川の戦い平維盛
平家物語・山槐記の富士川の戦い平維盛まんが
平家物語・山槐記の富士川の戦い平維盛
平家物語玉葉まんが平維盛富士川の戦い
平家物語山槐記玉葉まんが富士川の戦い平維盛
※漫画はえこぶんこが脚色しています。  

◆解説目次◆ ・登場人物
・鉢田の戦い
・追討使と駆武者
・なぜ、維盛が大将軍だったのか

登場人物

平維盛 たいらのこれもり
平清盛の長男[重盛]の長男。

藤原忠清(伊藤忠清) ふじわらのただきよ(いとうただきよ)
小松家家人。維盛の乳母夫(めのとふ)。

鉢田の戦い

「富士川の戦い」というと、治承寿永の内乱における最初の平家vs源氏の全面衝突であり、維盛vs頼朝の戦いというイメージがありがちです。

けれども、実際の富士川の戦いは、少し事情が違ったようです。

富士川の戦いの前哨戦とも言えるのが、駿河目代・橘遠茂甲斐源氏(武田信義が戦った「鉢田の戦い」です。

駿河国は平宗盛の知行国であり、目代・橘遠茂は駿河国の武士団を統率していました。
維盛たちの追討使が駿河に着く直前に、橘遠茂は二千騎を率いて甲斐に進軍。
10月14日、武田信義らの甲斐源氏と戦いました。

以仁王の乱の時もそうであったように、維盛率いる正式な追討使が到着する前に、家人の軍が勝利への道筋をつけておく…
そういう算段もあったようです。

ところが、橘遠茂は大敗。これは追討使にとって大きな誤算となりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

また、東国の平家方、石橋山で頼朝を破った相模の大庭景親、伊豆の伊東祐親らの勢力はまだ健在でした。
彼らは維盛たちの追討使に合流しようと進軍を試みましたが、駿河国の周りは既に源氏によって抑えられていたため合流するすべがなく、大庭景親は退散し、伊東祐親も生け捕られてしまいます。

アテにしていた東国の平家方の勢力が壊滅してしまったことで、結局、維盛たちの追討使は、単独で戦いに挑まなければならなくなったのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

なお、この時、維盛たちが対峙していたのは、甲斐源氏の武田信義です。『吾妻鏡』『平家物語』では、頼朝と連携しているように描かれる甲斐源氏ですが、厳密には、それぞれは独立した勢力で、頼朝はこの成り行きを見守っていたにすぎないと考えられています。


追討使と駆武者

「宣旨を賜った追討使なんだから、平家家人の先鞭なんてアテにせずに、本隊が堂々と突っ込めばいいじゃないか」と思うかもしれません。

追討使本隊には、そうもいかない理由がありました。
それは、構成員の問題です。

官軍である追討使は、宣旨を理由に、進軍しながら合法的に軍兵を徴発することができました。そうして、その場かぎりの戦力として駆り出された兵を駆武者(かりむしゃ)といいます。
追討使本隊を構成する兵の多くはこの駆武者であり、戦意が高くはなかったのです。

平家が度々、「家人の精鋭軍が先に戦場に向かってから、正式な追討使が追いかける」という二重の進軍を行う理由は、

「体裁としては、宣旨に基づいた追討使が勝利した形にするものの、実質は、家人による精鋭軍が先に戦って、勝利へのお膳立てをしておく」という形をとる必要があったからだと考えられます。

以仁王の乱はそれが上手く機能した例ですが、今回の甲斐源氏との戦いでは全く通用しませんでした。
反乱軍の勢いは、平家の予想をはるかに越えていたのです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さらに今回は、駆武者の徴発自体も難航しました。

「東海・東山両道の武勇に堪る者、追討に備へむ可し」との宣旨にも関わらず、協力を拒む者も多かったといいます。
治承三年の政変で国主や国司が平家サイドに代わった地域では、平家への反発もあって追討使に協力しない者も多く、

また、一旦は従軍した駆武者も、従来の家人とは違って平家への忠義はありませんから、状況が不利と見れば簡単に戦線離脱します。

思うように兵が集まらないまま駿河についた追討使でしたが、富士川での対陣中にもさらに相次いで離反が起こる有様で、『玉葉』によれば、最終的には1,000~2,000騎しか残っていなかったといいます。

一方、対する武田軍の数は40,000騎
これが、富士川の戦いの維盛軍の状況です。

…詰んでます。
…無理ゲーです。


そう、水鳥が飛ぼうが飛ばなかろうが、維盛軍に勝ち目などなかったのです、最初から。
(水鳥の話は次回)

それでも維盛自身は、撤退することは考えておらず、あくまでも開戦するつもりだったらしいのですが……。(『玉葉』)

どうなる?追討使
どうする?維盛!

続きは次回、富士川の戦い(後編)で。
(って、結果はわかってるんですが…)


なぜ、維盛が大将軍だったのか

富士川の戦いといえば、維盛。
維盛といえば、富士川の戦い。

そして、世間一般に知れ渡っているイメージは、これ↓じゃないでしょうか。

そして、これまた本当によく聞く論調なのですが、
「無能をリーダーにするとこうなる駄目な例」

………

……ちょ、

………だれが無能だって?
( ̄‐ ̄*)

という維盛ファンの嘆きはさておき、この時点で維盛に軍事面での実績がなかったことは事実です。それでも、重要な東国追討使の大将軍に維盛が選ばれたのには理由がありました。

まずは、藤原(伊藤)忠清の存在です。
治承三年の政変で上総介に就任した忠清は、東国の平家家人を統率する立場にありました。したがって、今回の東国の状況については忠清が当たるべきとされ、忠清とニコイチである維盛(※前回参照)が大将軍となるのは必然でした。

また今回の東国遠征軍の主力は小松家であり、宗盛や知盛の預かる平家主流の戦力は投入されていません。逆にいうと、小松家のみの戦力で十分と考えられていたともいえます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

また、維盛は出立前に右近衛大将である九条良通から馬を贈られる(『玉葉』)など、追討使は朝廷の形式に則っていた面もありました。それに、行く先々で駆武者や兵糧を徴発していく為には、大将軍には正当な権威が必要です。
小松家のTOPであり右近衛少将である維盛が任命されたのは、順当な人事だったのではないでしょうか。

(たまに「なんで、武闘派でもない貴族風の維盛が…」みたいに言われることもありますが、ゴリゴリの脳筋なら務まるっちゅうものでもないんです。)


また、前述のとおり、橘遠茂大庭景親伊東祐親などの有力家人の働きが期待できたため、当初は、維盛自身が戦場の前線に直面する想定はなかったかもしれません。

しかし現実は、漫画にも描いたように、当初の想定は悉く覆され、富士川に布陣した時点でもう、追討使は戦える状況ではなくなっていました。

これもう、維盛個人の能力がどうこうという次元じゃないですよね…

………誰が無能だって? (二回目)
(T‐T) しくしく


平家物語富士川の戦いについての平維盛平資盛平清経平有盛

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


次回、富士川の戦い(後編)【治承四年 維盛二十二歳】



▼シェア
 






※参考文献/『玉葉』国書刊行会/『山槐記』『吉記』増補史料大成、臨川書店/『平家物語』新編古典文学全集、小学館/『平家物語図典』小学館/『平家物語大事典』東京書籍/冨倉徳次郎氏『平家物語全注釈』角川書店/杉本圭三郎氏『平家物語全訳注』講談社/川合康氏『源平の内乱と公武政権』吉川弘文館/高橋昌明氏『平清盛 福原の夢』講談社『平家の群像』岩波書店 /元木泰雄氏『治承・寿永の内乱と平氏』吉川弘文館/永井晋氏『平氏が語る源平争乱』吉川弘文館/ →発行年等、参考文献の詳細はこちら
【おすすめ記事】

維盛中宮権亮 維盛右京大夫集 富士川の戦い 倶利伽羅峠 平家山門連署 京都防衛戦線 資盛の都落ち 維盛の都落ち
【記事一覧】他のお話はこちらからどうぞ!

【平維盛の生涯】
■1【一四歳】武器は作法と己の美貌!|玉葉
■2【一八歳】美しすぎる青海波舞!|平家物語
■3【一九歳】唯一の弱点?|建礼門院右京大夫集
■4【二一歳】無文の太刀と重盛の病|平家物語
■5【二一歳】熊野詣と重盛の他界|平家物語
■6【二二歳】以仁王の挙兵|玉葉
■7【二二歳】富士川の戦い-前|山槐記・玉葉
■8【二二歳】富士川の戦い-中|山槐記・玉葉
■9【二二歳】富士川の戦い-後|山槐記・玉葉
■10【二二歳】近江の戦い|玉葉
■11【二三歳】墨俣川の戦い|玉葉・吉記
■12【二五歳】倶利伽羅峠の戦い-前|平家物語
■13【二五歳】倶利伽羅峠の戦い-後|源平盛衰記
■14【二五歳】篠原の戦いと山門連署|平家物語
■15【二五歳】最後の京都防衛戦線|吉記
■16【二五歳】都落ち[資盛と後白河院]|愚管抄
■17【二五歳】都落ち[忠清と貞能]|平家物語
■18【二五歳】都落ち[維盛と新大納言]|平家物語
■19【二五歳】福原落ち-前編|平家物語
■20【二五歳】福原落ち-後編|平家物語
■21【二五歳】大宰府、月夜の歌会|平家物語
■22【二五歳】大宰府落ち-前編|平家物語
■23【二五歳】大宰府落ち-後編|平家物語
■24【二五歳】貞能の離脱|吾妻鏡
■25【二五歳】水島の戦い|源平盛衰記
■26【二六歳】木曽義仲との和平交渉|玉葉
■27【二六歳】福原奪還と維盛の病|平家物語
■28【二六歳】三草山の戦い-前編|平家物語
■29【二六歳】三草山の戦い-後編|平家物語
■30【二六歳】一の谷の戦い(1)|平家物語



このブログの人気の投稿

水島の戦い!【平維盛まんが 25】『平家物語』『源平盛衰記』

平貞能の離脱と、資盛の手紙【平維盛まんが 24】『玉葉』『吾妻鏡』『平家物語』

福原奪還と維盛の病【平維盛まんが27】| 『平家物語』『源平盛衰記』

木曽義仲との和平交渉!【平維盛まんが26】|『玉葉』『吉記』 『平家物語』

三草山の戦い!(前編)【平維盛まんが28】|『平家物語』『吾妻鏡』

三草山の戦い!(後編)【平維盛まんが29】|『平家物語』『吾妻鏡』

一の谷の戦い(1)生田の森の攻防!【平維盛まんが30】|『平家物語』

大宰府落ち(後編) 平清経の入水【平維盛まんが23】 『平家物語』

平家都落ち! 後編(維盛と新大納言)【平維盛まんが18】 『平家物語』

平家都落ち! 前編(資盛と後白河院)【平維盛まんが 16】『愚管抄』